会員ページ新着情報(平成26年)

「緊急地震速報の技術的改善」に関連するお知らせ:
~『緊急地震速報電文(案)の提示予定について』(平成26年12月19日)の掲載~

会員ページ掲載日 :

気象庁で計画している緊急地震速報の技術的改善に伴う既存電文のフォーマットの定義変更及び予報資料の新規配信について、平成26年12月19日付で標題のお知らせがありました。

気象庁地震火山部お知らせ(平成26年12月19日)

会員ページ掲載日 :

これは平成26年4月25日付でお知らせされた「震度及び津波観測点パラメータ、並びに緊急地震速報、地震情報及び津波警報等の区域等の平成26年度変更スケジュール」についての情報更新です。

緊急地震速報については、平成26年4月25日付お知らせの内容に変更はありません。

気象庁地震火山部お知らせ:
~『緊急地震速報の適切な取り扱いについて(お願い)』(平成26年11月28日)の掲載~

会員ページ掲載日 :

緊急地震速報(警報)の誤放送・誤報知は、社会に大きな混乱を与えるだけでなく、国民の緊急地震速報(警報)への信頼を大きく損ない、ひいては地震防災に対して大きな悪影響を及ぼす懸念があります。

最近、緊急地震速報に関連する機器の点検等作業中のミスにより、緊急地震速報(警報)が誤って放送・報知される事案が発生していることに鑑み、気象庁から当協議会会員の事業者の皆様に、文書により緊急地震速報の適切な取り扱いについての協力依頼がありました。

協議会事務局からのお知らせ:
~気象庁が津波防災の日(平成26年11月5日)に実施する緊急地震速報の訓練の訓練電文サンプルの掲載~

会員ページ掲載日 :

気象庁が津波防災の日(平成26年11月5日)に実施する緊急地震速報の訓練で、(一財)気象業務支援センターよりオンライン配信される訓練電文のサンプルが気象庁から提供されましたので、それを会員ページに掲載しました。

気象庁地震火山部お知らせ:
~「緊急地震速報の技術的改善についての説明会」の開催について~

掲載情報の更新日 :

会員ページ掲載日 :

気象庁は平成26年7月14日付で『今後の緊急地震速報の技術的改善について』として報道発表しましたが、このことについての説明会が平成26年8月26日に気象庁講堂で開催されることとなりました。

説明会の議事(予定)及び参加申込書を掲載しました。なお、参加申込の締め切りは、平成26年8月22日です。

[情報更新]
  平成26年8月26日に気象庁講堂で開催された「緊急地震速報の技術的改善についての説明会」での配布資料を、会員ページに掲載しました。

協議会事務局からのお知らせ:
~気象庁が津波防災の日(平成26年11月5日)に実施する緊急地震速報の訓練についての協力依頼について~

会員ページ掲載日 :

気象庁が津波防災の日(平成26年11月5日)に実施する緊急地震速報の訓練について、緊急地震速報利用者協議会の会員の皆様へ協力依頼がありました。

気象庁からの依頼文書、回答用紙及び参考資料を、会員ページに掲載しました。

協議会事務局からのお知らせ:
~平成26年度定期総会(平成26年8月4日)の議事次第「Ⅴ  気象庁説明事項」の当日説明資料を掲載について~

会員ページ掲載日 :

平成26年度定期総会(平成26年8月4日)の議事次第「Ⅴ  気象庁説明事項」の当日説明資料を、会員ページの「議事録・資料」ページに掲載しました。

協議会事務局からのお知らせ:
~会員専用ページのユーザー名とパスワードの変更について~

情報更新日 :

情報掲載日 :

緊急地震速報利用者協議会のホームページの会員専用ページの閲覧には、ユーザー名とパスワードの入力が必要となっております。

平成26年度定期総会(平成26年8月4日)が終了しましたので、平成26年8月8日11時にユーザー名とパスワードを変更しました。

変更後のユーザー名とパスワードにつきましては、会員の皆様へは平成26年8月6日付のメールにてご案内しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

気象庁地震火山部お知らせ:
~7月25日13時18分頃の青森県東方沖を震源とする地震に関する緊急地震速報(予報)について~を掲載

会員ページ掲載日 :

これは、平成26年7月25日13時18分頃の青森県東方沖を震源とする地震について発表された緊急地震速報(予報)に関するお知らせです。

協議会事務局からのお知らせ:
~平成26年度定期総会(平成26年8月4日)の開催について~

会員ページ掲載日 :

台風第8号接近により延期された定期総会および講演会等を、平成26年8月4日に開催することとなりました。

気象庁の報道発表資料
『今後の緊急地震速報の技術的改善について』(平成26年7月14日)を掲載

会員ページ掲載日 :

緊急地震速報は、強い揺れの前の身の安全確保、工場での機械の自動制御等、地震災害の防止・軽減を目的に導入し、今年で試験運用開始(平成16年2月)から10年、一般提供開始(平成19年10月)から7年目を迎えます。

この間、気象庁では精度改善に向けた応急な措置を講じてきたところですが、今後5年以内を目途にさらなる改善を図っていく予定で、それについて報道発表されました。

協議会事務局からのお知らせ:
~平成26年度定期総会(平成26年7月10日)の開催延期について~

会員ページ掲載日 :

台風第8号が接近しているため、平成26年7月10日に予定されていた定期総会および講演会等の開催を延期し、平成26年7月中の開催に向けて調整を進めることとなりました。

協議会事務局からのお知らせ:
~平成26年度定期総会(平成26年7月10日)の議案書(案)と議事次第の掲載~

会員ページ掲載日 :

平成26年度定期総会(平成26年7月10日)の議案書(案)と議事次第を、会員ページの「議事録・資料」ページに掲載しました。

気象庁地震火山部お知らせ(平成26年4月25日)

会員ページ掲載日 :

これは「震度及び津波観測点パラメータ、並びに緊急地震速報、地震情報及び津波警報等の区域等の平成26年度変更スケジュール」についてのお知らせです。

『配信資料に関する技術情報(地震火山編)第396号』(平成26年3月31日)が発行されました

会員ページ掲載日 :

配信資料に関する技術情報(地震火山編)第396号~平成26年4月版「地震・津波・火山に関する情報のコード電文解説資料」について~が発行されました。

協議会事務局からのお知らせ:
~『緊急地震速報データベース』の開設について~

会員ページ掲載日 :

利用者協議会事務局では、緊急地震速報の一般提供開始の平成19年(2007年)10月以降について、気象庁ホームページ掲載の 「地震・火山月報(防災編)」(編集・発行:気象庁)  などの資料を基に、緊急地震速報(警報・予報)の発表回数など緊急地震速報に関するデータを整理して、会員専用ページで公開することとなりました。

会員専用ページに『緊急地震速報データベース』のページを開設しましたので、ご活用ください。

気象庁地震火山部お知らせ:
~3月3日05時11分頃の沖縄本島北西沖の地震に関する緊急地震速報(予報)の未発表について~を掲載

会員ページ掲載日 :

これは、平成26年3月3日05時11分頃の沖縄本島北西沖の地震に関する緊急地震速報(予報)の未発表についてのお知らせです。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ