緊急地震速報受信端末の展示について

気象科学館(気象庁)での緊急地震速報受信端末の展示について

気象庁では、緊急地震速報の周知・普及活動の一環として、気象科学館(虎ノ門新庁舎2F)にて、緊急地震速報受信端末を展示しております。

※ 気象科学館は、令和2年7月1日に、リニューアルオープンしました。

詳細は、気象庁ホームページのこちらのページをご覧ください。


この企画は、気象庁から緊急地震速報利用者協議会への協力要請により、出展希望のあった当協議会会員の受信端末を展示し、気象庁で用意したパソコンから予め登録されている緊急地震速報の事例を来館者が選んで受信端末に向けて送信することで、受信端末の機能や作動(情報の表示や報知音の鳴動)を擬似的に体験できるものです。

ここで展示する受信端末の概要等については、こちらの資料(pdf形式)をご覧ください。

この機会に、気象科学館を訪れ、受信端末の実際の機能・作動状況を直接体験いただきたくご案内申し上げます。

平成22年5月19日
緊急地震速報利用者協議会

緊急地震速報の受信端末の展示に係る資料

平成29年4月5日更新

緊急地震速報受信端末展示品の概要(pdf形式:100KB)

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ